高野豆腐ダイエット方法|パウダー(粉),参考本,あさチャン紹介内容まとめ!

高野豆腐にはダイエットの効果があるのをご存知でしたか?スーパーなど市販で気軽に手に入る高野豆腐ですが、実はダイエットに必要な栄養素がぎっしり詰まっているんです。あさチャンでも紹介され、参考本やパウダー粉を使ったダイエット方法も注目されています。

今日はヘルシーで健康的な高野豆腐を使ったダイエット方法についてご紹介していきます。即痩せ効果のあるパウダー粉や参考本、あさチャン紹介など注目の内容が満載です!

 

高野豆腐ダイエットの効果は?

 

 

高野豆腐は手軽でリーズナブルに購入できる食品ですが、意外とあまり購入したことがないという方も多いのではないでしょうか?そもそも高野豆腐と普通の豆腐は何がちがうのでしょうか?高野豆腐ダイエットの効果についてみていきましょう。

高野豆腐は豆腐を凍らせて水分を抜き、低温熟成させてから乾燥して作る保存食品です。

 

凍結させることによって、豆腐に含まれている栄養素が凝縮・変化するため、普通の豆腐よりもたんぱく質量が7倍もあると言われていますよ!このたんぱく質は血中コレステロールを抑制してくれる効果があります。

 

さらに筋肉の成長を促進したり代謝を高めてくれるアミノ酸や、脂肪燃焼効果の高いアミノ酸が豊富に含まれています。また豆腐よりも約8倍の不飽和脂肪酸が含まれており、血液中のコレステロールを排出してくれます。

コレステロールが増えると血液の流れが悪くなり、代謝が悪くなって肥満に繋がりますので、高野豆腐を取り入れることでダイエット効果を高めることができますよ。腸内活性化効果もあるので、腸の働きを活性化させ消化しやすい腸内環境を整えてくれます。

便秘を改善してくれる効果も期待できますよ。また高野豆腐は豆腐よりも弾力があり、しっかり噛まないと呑み込めないため、少しの量で満腹感を感じやすくなります。

 

高野豆腐ダイエット方法の具体的なやり方は?

 

高野豆腐ダイエット方法とはどのようなものなのでしょうか?高野豆腐ダイエット方法は、1日30gの高野豆腐を食事のメニューに取り入れるという簡単なものです。ちなみに高野豆腐のカロリーは30gあたりたったの170kcalしかありません。これは白米一人前のカロリーに相当します。白米を高野豆腐に置き換えれば、糖質制限にもなりますね。

一番効果的なのは、夕食に高野豆腐を30g食べるという方法ですが、難しい方は1食10gずつ、3食に分けてもいいですよ。高野豆腐には脂肪を燃やすアミノ酸が含まれていますので、運動前に高野豆腐を食べるのも効果的です。豚肉や納豆など、ビタミンを含む食材と一緒に食べると、吸収率がアップしますよ。

食事の最初に食べると高野豆腐の効果を存分に得ることができます。さらに食事の15分前に食べておくと、お腹が膨れるので食事の量を減らすこともできますよ。ただし食べれば食べるほど痩せるというものではありません。栄養素が豊富に含まれている分、それなりにカロリーもありますので、ダイエットしたい方は一日30gに留めておきましょう。

 

高野豆腐ダイエットに効果的な粉豆腐(パウダー)って?

 

乾燥させたものを水で戻してから食べる高野豆腐が一般的ですが、最近では戻さずに料理できるものや、電子レンジで調理できるものも市販されています。さらに人気なのが、高野豆腐の切れ端や商品にならないものを粉末状にした粉豆腐です。もともとは長野県飯田市周辺で作られていたものですが、高野豆腐が苦手な人も食べられると注目されています。

出典:amazon

 

乾燥なので保存が効きますし、消費期限の短いおからよりも使いやすいと評判です。ただ長野県の商品なので、全国的に手に入るというわけではありません。通販でも販売されていますが、自分で作ることもできますよ。

 

▼クリックできます▼

 

作り方は簡単で、高野豆腐をおろし金ですりおろして粉状にするだけです。ミキサーなどで攪拌して作ることもできますよ。お味噌汁に入れたり、ハンバーグに混ぜたり、ホットケーキなどに小麦粉と混ぜて使うこともできます。高野豆腐が苦手な人でも手軽に取り入れられますね。

高野豆腐ダイエット方法・パウダー(粉)があさチャンで紹介され話題に!

 

高野豆腐ダイエット方法は、2019年9月3日に「あさチャン」でも紹介され、話題を集めました。「あさチャン」と言えば、TBS系列で平日の朝から放送されている情報番組です。「あさチャン」では、肥満治療の医師として長年の経験を持つ土田隆先生が高野豆腐ダイエット方法を紹介されていました。

土田先生が考案し、あさチャンで紹介し注目を集めたのが高野豆腐パウダー(粉豆腐)でした。高野豆腐パウダー(粉豆腐)は、いろいろな料理に取り入れやすいので、ダイエット方法としては一番効率的なやり方なんだそうですよ。

では高野豆腐パウダー(粉豆腐)の使った土田先生が考案した「即痩せパウダー」の作り方です。

 

高野豆腐パウダー(粉豆腐)に脂肪燃焼効果のあるカプサイシンが含まれる「唐辛子」、カルシウムの吸収を助ける「干ししいたけ」、うまみとコクを出すための「かつおぶし」を加えれば完成です。

 

粉豆腐が手に入らないときには、市販されている乾燥タイプの高野豆腐をミキサーでかくはんしても大丈夫です。瓶などに入れて置けば、冷蔵庫で2週間ほど保存が可能です。かつおぶしが入っているので、どんな料理にも合わせやすいですよ。醤油や塩で味付けし、手軽にスープとして飲むのもおススメです。

個人的にはコーンスープやトマトジュースに混ぜて飲むのもおすすめです!

土田先生が考案した高野豆腐ダイエット方法は、本にも掲載され出版されていますよ。Amazonなどでもこの本を購入することができます。

 

▼クリックできます▼

 

高野豆腐の参考本もオススメ!

 

あさチャンに出演された土田隆先生だけでなく、いろいろな方が高野豆腐を健康のために取り入れることを推奨されています。高野豆腐ダイエット方法を検討中の方に、是非参考にしていただきたい本もご紹介します。

 

▼クリックできます▼

 

料理研究家の小山有希さんの「こうや豆腐&粉豆腐で健康・長生きレシピ」という本です。普段のおかずにもお弁当にも、そしておやつにもピッタリの簡単にできるレシピがたくさん紹介されていますよ。料理研究家が考案したレシピということで、味にも期待がかかりますね!

 

▼クリックできます▼

 

次は管理栄養士でフードコーディネーターとしても活躍されている金丸絵里加さんが書いたダイエットスーパーフード高野どうふでやせる! きれいになる」という本です。サンドイッチのパンの代わりに高野豆腐を食べたり、パターと一緒にフライパンで焼いたりと新しくて美味しい高野豆腐の食べ方を紹介してくれています。

糖質制限中のダイエッターの間でも、これなら我慢せずに美味しく食べられる!と人気が広がっています。本を参考にしながら、美味しく食べて、ダイエットしちゃいましょう!

 

高野豆腐ダイエット方法|パウダー(粉),参考本,あさチャン紹介内容まとめ!まとめ

 

高野豆腐ダイエット方法について、注目のパウダー(粉)の高野豆腐やあさチャンで紹介されたダイエット方法、さらにはオススメの参考本までご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

高野豆腐にはダイエットや美容に嬉しい成分がたくさん含まれています。パウダー(粉)は料理にも使いやすく、高野豆腐が苦手な方にもおすすめですよ。あさチャンで紹介されたダイエットに効果的な高野豆腐パウダーも注目です!

料理研究家や管理栄養士、医師などのプロたちもおすすめの高野豆腐ダイエット、手軽に始められますので、是非健康のためにも毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です