痩せるお茶の種類は何?ノンカフェイン&デトックス効果のあるものもチェック!

ダイエットに最適な「痩せるお茶」が注目を集めています。ダイエット中の方は、できるだけ効果が高い種類のお茶を選びたいですよね。でも気になるのはカフェインのこと。実は美味しいのにノンカフェインでデトックス効果も期待できるものはたくさんあるんですよ。

今回は痩せるお茶の種類について、ノンカフェインのものやデトックス効果のあるものなど、人気のお茶をいくつかご紹介していきます。

 

▼▼▼今なら先着500個の限定価格あり!お得に購入するならこちら!

【ととまえ茶】

 

痩せるお茶でデトックスができるの?

 

デトックスといえば、体の中に溜まったいらないものや老廃物を排出されるという「解毒」のことですが、お茶で本当にデトックスができるのでしょうか?私たちの身体は普段から気づかないうちにデトックスをしています。

汗をかいたり、トイレで用を足すのはもちろん、髪の毛や爪からも毒素を排出しているんだそうですよ。割合で言うと、排便によるデトックスが7割以上、そして尿で2割、残りは汗や髪、爪などからのデトックスという仕組みになっています。

 

 

つまり便通が良くない人や、排尿の回数が少ない人は、その分デトックスされていない可能性があることが分かりますよね。老廃物が溜まると、むくみや肌荒れ、体の冷え、寝ても疲れが取れないなどの症状が現れます。

さらに不規則な生活を送っている人や、汗をかきにくい体質の人、運動不足の人などはデトックス機能が弱まっている可能性がありますので、意識的にデトックスをした方がいいかもしれませんよ。痩せるお茶で美味しくデトックスができたらいいですよね!

 

痩せるお茶の種類!ノンカフェインやデトックス作用があるものはある?

 

とはいっても、お茶にはたくさんの種類があります。普段は何気なく気分に合わせて飲んでいるかもしれませんが、それぞれのお茶の種類には違った効果があります。

リラックス効果のあるものからデトックス効果のあるものまで、種類によって違う効果を知ると、お茶の時間がより楽しくなりますよ。

妊婦さんや授乳中のママ、お子さんはカフェインも気になるところです。ノンカフェインのお茶も実はたくさんありますので、ノンカフェインのお茶を安心して楽しみましょう!

 

お茶の種類①ルイボスティー

 

出典:https://news.livedoor.com

 

ルイボスティーには「SOD(酵素)」が含まれています。この「SOD」にはデトックス作用があることでも知られています。さらにルイボスティーには「マグネシウム」も含まれています。マグネシウムには腸内の水分を集めて、外に出すという効果があります。

便秘の改善にもつながりますよ。ルイボスティーを飲んで、胃腸の働きを良くしましょう!新陳代謝の工場や貧血予防にも効果的です。もちろんノンカフェインなので、就寝前に飲むお茶としても最適です。

さらに亜鉛やミネラル、ポリフェノール、ビタミンCやカルシウムなど、美肌やアンチエイジングには欠かせない成分も豊富に含まれています。カロリーもほとんどゼロなので、痩せるお茶としても最適ですね!

 

お茶の種類②黒豆茶

 

出典:https://www.coopten.com/

 

黒豆茶ノンカフェインにも関わらず、様々な効果があるとして女性の間で人気を集めている種類のお茶です。ポリフェノールやビタミンB1などのビタミン類、ミネラル、オリゴ糖、食物繊維など多くの栄養素が含まれています。

デトックス効果はもちろん、老化防止やメタボ予防、目の疲れや眼病予防、血糖値の改善にも効果があると言われています。痩せるお茶としてだけでなく、美容にもいいなんて女性には嬉しいですよね!黒豆茶の栄養素を余すことなく摂りたい場合は煎り黒豆タイプのお茶を選ぶといいですよ。

煎り黒豆タイプならお茶として出した後に、黒豆を食べることができます。間食代わりにもなるのでダイエットにも効果的です。面倒だという方はティーパックタイプのお茶も販売されていますので、そちらでも十分黒豆の栄養を摂ることができますよ。香ばしくて美味しいのも黒豆茶の特徴です。

 

お茶の種類③たんぽぽ茶

 

出典:https://ocha-tea.jp

 

たんぽぽ茶は「たんぽぽコーヒー」と呼ばれることもあり、お茶というよりはコーヒーに近いお茶として知られています。漢方薬にも使われるたんぽぽの根から作られており、見た目はコーヒーのように見えることからそのように呼ばれているようですよ。

たんぽぽ茶の一番の効能は利尿作用です。カリウムが豊富に含まれているので、むくみの元となる塩分を排出し、血圧を下げてくれる効果があります。利尿作用もあるので、デトックス効果も期待できます。さらに肝臓の解毒作用のある成分やカルシウムも含まれていますよ。

ビタミンAも含まれているので視力や肌を健康に保つ働きもあります。貧血予防効果もありますし、低カロリーで食物繊維も含まれていますので痩せるお茶としても期待できます。また母乳が出やすくなるお茶でもありますので、授乳中の女性にも人気があります。

 

お茶の種類④杜仲茶(とちゅうちゃ)

 

出典:https://www.cosme.net

 

杜仲茶は中国由来のお茶で、日本でも昔から親しまれていますが、健康やダイエット効果があるとしてトクホにも認定されているお茶です。痩せるお茶として注目したい成分が「ゲニポシド酸」です。このゲニポシド酸は内蔵の働きを高め、中性脂肪やコレステロールの分解も促進してくれます。

さらに脂質が体内に吸収されるのを防いでくれますよ。ノンカフェインで血行促進やむくみを和らげる作用、基礎代謝をサポートしてくれる成分も含まれています。苦味やクセを感じて飲みにくいという方は、ルイボスティーとブレンドさせて飲むといいようです。

 

お茶の種類⑤ごぼう茶

 

出典:https://manpukubiyori.com/

 

ごぼう茶はその名前の通り、野菜のごぼうから抽出されたお茶のことです。亜鉛や鉄分がたっぷり含まれており、血液をさらさらにしてくれるので冷え性の改善にもつながります。さらにカリウムが含まれているので、むくみをスッキリさせるデトックス作用も期待できますね!

母乳の流れを良くしてくれる効果もあるので、産後のお母さんにも人気がありますよ。血流を良くしてくれることで乳腺炎の予防にもなります。ノンカフェインなので安心して飲めるのですが、ごぼうはキク科の植物ですので、菊のアレルギーがある方は注意するようにしてください。

 

▼▼▼今なら先着500個の限定価格あり!お得に購入するならこちら!

【ととまえ茶】

ととまえ茶の口コミ評判や効果まとめ

 

痩せるお茶の種類は何?ノンカフェイン&デトックス効果のあるものもチェック!まとめ

 

痩せるお茶の種類について、ノンカフェインのものでデトックス効果のあるものをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

ノンカフェインのものでもデトックス効果のあるお茶の種類はたくさんあることが分かりましたね!ただし一度に飲みすぎには注意しましょう!

 

■こんな記事も読まれています!

⇒痩せるお茶ランキング市販|ドラッグストア,コンビニで買えるペットボトルも!

⇒ととまえ茶の口コミ評判や効果まとめ!産後ダイエットに最適?

⇒アビサラスリムティーの口コミ評判/効果は?成分や副作用もチェックしておく!

⇒からだ楽痩茶の口コミ評判!効果や成分,通販で買えるサイトはどこ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です