むくみに効く漢方|市販品&効果まとめ!40代からの不調にも合うおすすめは?

なんだかすっきりしない体のむくみに悩まされている女性は多いようです。特に40代からは「足のむくみがとれない」と不調を感じている方もいらっしゃいます。そんなむくみに効く漢方や、効果のあるおすすめ市販品はあるのでしょうか?

今回はむくみに効くとおすすめの漢方について、具体的な効果や手軽に購入できる市販品までご紹介していきます。40代からの不調に悩まされている女性は必見ですよ!

 

▼▼▼【クリック↓↓】今なら初回限定で15日分が980円で試せる!むくみにおすすめの「EGタイトLight」のお得な詳細はこちら!

 

EGタイトLight《防風通聖散》

 

むくみの原因は?40代に多い理由も知りたい!

 

 

大人の女性を悩ませるのが「むくみ」という現象です。足だけでなく、顔やお腹周りもむくみが生じている方も多いようです。そもそもむくみはどうして起こるのでしょうか?40代になると悩まされる方も多いようなのですが、40代に多い理由についてもご紹介していきます。

むくみは水分の摂りすぎや塩分の摂りすぎで、退役が細胞間に溜まってしまっている現象です。通常なら体の中心部に戻らなければいけない体液が、血流やリンパの流れが悪くなっていることで、正常に戻らなくなってしまっているのです。

 

筋肉の収縮や代謝が、この水分を押し戻す動力になっています。健康な人や男性にも「むくみ」は生じますが、女性は男性よりも筋肉量が少なく基礎代謝が低いためむくみが生じやすいと言われています。

 

特に月経前には水分を溜め込みやすくなるため、むくみが顕著に表れるようになり、さらに閉経を迎えると同じような状況がずっと続くことになります。

40代の女性は更年期を迎える方も多いため、このむくみに悩まされる方が増えるということですね。特に運動不足や冷え、食生活や生活習慣の乱れがある人はむくみやすくなるようですよ。むくみを解消するためには、体を適度に温めることと、塩分や水分量を調整することが大切になってきます。

そのためにおすすめなのが漢方薬です。漢方にはむくみを改善する効果のあるものがいくつかあります。市販品として手軽に購入できるのものありますので、日々の生活に漢方を取り入れて、むくみや40代からの不調とおさらばしましょう!

 

むくみに効くおすすめ漢方は?

 

むくみは体内に溜まった過剰な水分のことですが、漢方の世界ではそれを五臓の機能失調により体内の水分の流れが停滞して生じると考えられています。五臓の働き活性化させ、体の内側に溜まった水分を除去するのに効く、おすすめの漢方薬をご紹介します。

 

むくみに効くおすすめ漢方①EGタイトlight(イージータイトライト)

 

出典:https://shop.herbal-i.com

 

おすすめ【1位】はむくみや便秘に効くと評判で、しかも脂肪燃焼までしてくれる効果のある漢方薬です。

18種類の生薬を配合しており、人気女性誌でも話題となっています。便通を改善することにより、体にいらないものを出しやすくしてくれます。そのため、ポッコリお腹やむくみの解消につながるのです。

今なら【初回特別定期キャンペーンで、980円】で購入することができます。むくみや便秘に効くばかりか、40代になって落ちにくくなった脂肪燃焼にも効果があるのは嬉しいですよね!

 

▼▼▼【クリック↓↓】今なら初回限定で15日分が980円で試せる!お得な詳細はこちら!

 

EGタイトLight《防風通聖散》

 

■こんな記事も読まれています!

⇒EGタイトlight(イージータイトライト)口コミ評判|効果,成分,解約までまとめ!

 

むくみに効くおすすめ漢方②生漢煎 防風通聖散

 

 

おすすめ【2位】は便秘やむくみ、お腹周りの脂肪にお悩みの方におすすめの漢方薬が「生漢煎 防風通聖散」です。

サプリメントではなく、効能効果が認められた第2類医薬品になります。食生活や生活の乱れでむくみがちになった体がスッキリしたという口コミも寄せられていますよ。

 

年齢とともに血流やリンパの流れなど、めぐりが悪くなってきたところを、しっかりサポートしてくれる漢方薬です。

初回は【お得な3,900円】で購入することができ、2回目以降も5,900円とお得な定期便コースがおすすめです。

 

▼▼▼本気で皮下脂肪を落とすなら生漢煎!今なら初回限定3,900円のキャンペーン中!

 

生漢煎 防風通聖散

 

むくみに効果のある漢方薬、市販品はあるの?

 

ドラッグストアなどで売られている市販品でも、むくみに効果のある漢方薬はあるのでしょうか?

最近では、むくみだけではなく二日酔いや疲労回復など、いろいろな効果を発揮する漢方薬が並べられているコーナーなどもあるようです。市販品で効果のある漢方薬をいくつかご紹介します。

 

むくみに効果のある漢方薬/市販品①ルビーナめぐり

 

出典:https://rubina.jp/

 

冷え性から来るむくみに効果があるという市販品が「ルビーナめぐり」です。

ルビーナめぐりは血や水のめぐりを良くしていくことで、体全体のバランスを整え、不調を改善する「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」に身体を温める人参を加えた漢方処方の市販品です。

 

むくみだけでなく、生理痛や頭痛などにも効果を発揮します。

「冷えは万病の元」と言いますが、めぐりを良くして、体を温めることでいろいろな不調が改善されるかもしれませんよ!

 

▼クリックできます▼

 

むくみに効果のある漢方薬/市販品②クラシエ 防已黄耆湯

 

出典:http://www.kracie.co.jp/

 

クラシエの漢方薬シリーズは、ドラッグストアの漢方薬コーナーに並べられていることも多い市販品です。

防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)は胃腸の働きを高めるとともに、余分な「水」を取り除き、全身の機能を高める漢方薬です。体の代謝を高め、肥満の原因を解消する効果もありますよ。

立ち仕事やデスクワーク、ブーツやヒールで脚がむくみやすいという症状の改善が期待できます。体質的に疲れやすく、風邪をひきやすい、汗かきで悪寒を感じることがあるという体質の人に向いています。水太りのぽっちゃり体型の人にはダイエット薬としても人気がありますよ。

 

▼クリックできます▼

 

むくみに効果のある漢方薬/市販品③ツムラ漢方23 当帰芍薬散

 

出典:https://www.tsumurakampo.jp/

 

ツムラの「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」も冷え性を改善しながら、むくみにも効く漢方薬です。

体内の水分バランスの乱れを正してくれますので、むくみとともに「体が重い」「手足が重だるい」「めまい」「頭痛」「疲れが取れない」「生理不順」などの症状の改善も期待できます。

 

当帰芍薬散は女性に使われる三大漢方の一つとも言われています。血流を増やして、血のめぐりや水分の流れを良くする効果がありますよ。体力が少ない虚弱な体質で、貧血や手足・腰が冷えるなどの症状がある人に特に効くと言われています。

 

▼クリックできます▼

 

むくみに効果のある漢方薬/市販品④クラシエ 五苓散

 

出典:http://www.kracie.co.jp

 

むくみと言えば五苓散、と言われるほど定番の漢方薬です。

体力に関わらず使うことができ、喉が渇きやすい人、尿量が少ない人のむくみに効くようです。身体に溜まった余分な水分やお酒の排出を促すことから、二日酔いやお酒の飲みすぎによる二日酔いにも効果がありますよ。

お酒を飲んだ次の日に顔がパンパンになる、お酒を飲みすぎてよくお腹を壊すという方にもおすすめの漢方薬です。めまい、吐き気、胃痛などの症状をむくみと同時に改善することもできます。

 

▼クリックできます▼

 

むくみに効く漢方|市販品&効果まとめ!40代からの不調にも合うおすすめは?まとめ

 

むくみに効く漢方、市販品や効果、また40代からの不調にも効くおすすめ商品をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

むくみに効果的な漢方は市販品としても手に入るので、使用しやすいですよね。40代からはむくみに悩まされる方も多いですし、むくみに効く漢方を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

むくみだけではなく、生活のいろいろなところで効果を発揮してくれますよ。それぞれの不調や体質に合わせて、漢方を選ぶといいかもしれませんね。

ただしむくみは病気のサインである可能性もありますので、むくみと同時に他の気になる症状がある場合は、セルフケアではなく病院で診断を受けるようにしましょう!

 

▼▼▼【クリック↓↓】今なら初回限定で15日分が980円で試せる!むくみにおすすめの「EGタイトLight」のお得な詳細はこちら!

 

EGタイトLight《防風通聖散》

 

■こんな記事も読まれています!

⇒むくみに効くサプリメント!人気おすすめ&市販で買えるものは?

⇒脂肪燃焼効果のある漢方!口コミ評判でおすすめなのは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です